トラベルとらら

もう一歩前へ 新しい自分に変わる Hello Word

*

『土佐から来たぜよ!坂本龍馬展』から『五百羅漢寺』目黒周辺を散歩!!

   

今日の午前中は相変わらずジメジメして気持ち悪かったんだけど、少し寒いぐらいに感じました!

何とか、お出かけ中には雨に降られる事は無かったんだけど

雨が降り出したら、本格的に降ってきたので助かりました。




関東では梅雨入り宣言をされたのかな??

どっちにしても、完全に梅雨の季節を感じています。

20170618_111224

本日一発目のお出かけ先は東京都目黒区にある『目黒雅叙園』です!

6月1日からやっていた『土佐から来たぜよ!坂本龍馬展』にやってきました!

四国に遊びに行った時に『高知県立坂本龍馬記念館』に行って来たけど

龍馬没後150年の今年にリニューアルのため1年間の休館となるみたいで

国内4つの会場で巡回展をやっているらしいです!!

20170618_112322

東京都指定有形文化財の『百段階段』を見る事が出来て

普段は撮影禁止だけど、今だけ撮影させてくれるみたいなのでしっかり撮って来ました!

竜馬の暗殺されるシーンが再現されていて、妙にリアルでした!!




ソフトバンクの社長、孫正義さんも竜馬の事が好きみたいで

大金をはたいて、竜馬が使用していた木刀を購入したようです!

20170618_110242

目黒雅叙園に付いたときには気が付かなかったけど

ホテルの入り口の目の前に『八百屋お七の井戸』がありました!!

恋こがれた吉三さんに会いたくて自宅を放火して、鈴ヶ森で火刑にされてしまったようです。

お七が亡くなった後に、吉三さんは僧侶となり菩提を念じながら

この井戸の水で水行を行って、井戸に名前が付いたようです!

20170618_113814

お次は、目黒雅叙園の真横にある『目黒大園寺』にやってきました!

目黒駅からすぐ近くにあるので、次から次へと参拝客が来ていました。




境内の隅々にお地蔵様が置かれていていろんな形をしていました!

『とろけ地蔵』がいたり『薬師如来』に金箔を貼って病気治癒のご利益をもらえるようです。

他にも七福神がいたり『八百屋お七と吉三の墓碑』も置かれていました!!

20170618_120810

お次は歩いて移動して『瀧泉寺』(目黒不動尊)にやってきました!

境内がとにかく広くて、男坂か女坂を登って行かないと本殿までたどり着けません。

千葉県にある成田不動尊と熊本県にある木原不動尊とここの目黒不動尊が日本三大不動といわれているようです!!

徳川幕府3代将軍家光が鷹狩りに出かけた時に鷹が行方不明になってしまって

この不動尊で祈願したら、たちまち鷹が戻ってきたらしいです!!

20170618_120844

本殿の裏には大きな仏像が隠れていて『大日如来様』のようです。

他にも大きな池の前には水掛不動明王がいて、滝も流れていました!




縁結びのご利益がある愛染明王様がいたり、サツマイモの畑までありました!!

日本ではじめてサツマイモ栽培をした『青木昆陽』の墓もありました!

ちなみに10月ごろになるとサツマイモ祭りが行われるみたいです!!

20170618_124644

お次も徒歩で移動して『五百羅漢寺』にやってきました!!

名前の通り、五百羅漢が展示されているお寺になります。

今年に入ってから、埼玉の喜多院にある五百羅漢を見に行ってきたけど

こちらの五百羅漢は全部木製で出来ているみたいです!

木製で出来ていてもしっかりと原型を留めていて、妙にリアルでした!!

20170618_132022

本日最後の場所は、『祐天寺』にやってきました!!

境内はとにかく広くて、建物もいっぱい有り公園のようで散歩をしている人が多かったです!

増上寺時代に寺内の火災予防と消火の為に『江戸町火消し』を確立したようです!

火消しのゆかりがあるお寺のようなので、境内の各所に火消しのマークが隠れていました!

特に理由は書かれていなかったけど本殿の横に並んでいる神楽殿の絵もきれいで目を引きました!!




『目黒雅叙園』の場所は『東京都目黒区下目黒1丁目8番1号』!!

東京都目黒区下目黒1丁目8番1号

『五百羅漢寺』の場所は『東京都目黒区下目黒3-20-11』!!

東京都目黒区下目黒3-20-11


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お出かけ