トラベルとらら

もう一歩前へ 新しい自分に変わる Hello Word

*

スパイクは顔面で受けるもの??バレー部の練習動画に大きな波紋!!

   

ここ数日は涼しくて過ごしやすい日が続いています!!

同時に不安定な天気で、強風が吹いたり突然の雨が降ってきますね!

さらに首都高では連日のように事故渋滞が発生して、毎回巻き込まれています。。

新しく高速が開通してきているけど、まだ首都高にはいい影響にはなっていません。。

みんなのイライラが事故に繋がらなければいいけど。。

ボール

そして、今日も個人的に気になるニュースを発見いたしました!!

スポーツの世界では当たり前と言われている練習みたいだけど

明らかに邪心が混ざっているように思います!!

大阪府立今宮工科高等学校で撮影したとされるバレー部の練習動画がTwitterに投稿され

顧問が男子生徒の顔面を狙ってボールを投げつける様子が写されていて

大きな波紋を呼んでいるようです!




僕もこの動画を見てみたんだけど、僕が学生だったときは

明らかに顔面を狙って投げている所を見た事がありません!!

率直に、やりすぎを越えて虐待に感じました!!

バレーボール

部活の指導に関しては賛否両論あるかもしれないけど、見ていて不快に感じました!

僕自身、部活をやっているときに上を目指せるような強い学校じゃなかったので一概には言えないけど

人それぞれ、伸び方は全然違うし基礎体力も全然違かったと思います!




顔にボールをぶつけられてもいい人と、嫌な人は練習内容を分けても支障がない気がします!!

昔から、悲観的だった僕としてはそこまでしてって気持ちが強かったんですよね。。

ネット

虐待にも耐えて、つらい練習に耐えたからといって必ず勝てるわけじゃないのがスポーツだし

その当時は、先生ぐらいしか他校との比較も明確に出来なかったと思うし

大きな視野でメンタルも技術も上げられる練習法を見つける事が出来ればよかったですね!!

とにかく失明とか骨折とかの、大きな怪我にならない事を願いたいですね!!

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ