トラベルとらら

もう一歩前へ 新しい自分に変わる Hello Word

*

元総理大臣も参加する『武蔵府中くらやみ祭2016』!

   

今年のゴールデンウィークはまともな連休が3日しかなかったので

関東周辺しか遊びに行く事が出来ませんでした。。

それでも最終日の今日も、しっかりお出かけしてまいりました!

昨日とおとといは弾丸にも程があるぐらいのトンボ返りだったので

今日は大人しく近場にお出かけしてまいりました!

20160505_131955

明日から嫌いな仕事が始まってしまうので

あんまり体力を使わないように映画を見に行ってきました!

イオンシネマむさし村山に『名探偵コナン純黒の悪夢』を見に来たよ!

最近は全然映画を観る機会がなかったのでかなり集中してしまいました!

劇場版のコナンは初期の方から見に来ているので、大人でもハマってしまいます!

20160505_160530

映画も見終わって次の場所は、イオンシネマむさし村山から近い場所にある

『阿豆佐味天神社・立川水天宮』にやってまいりました!!

立川周辺の神社で調べてみたら、比較的上位に表示されました!

今日は特に何のイベントもなかったみたいで

まったく参拝客が来ていませんでした!!

20160505_160956

ここの境内にはいくつもの神社が一緒になっているみたいです!!

阿豆佐味天神社の拝殿の横には10個ぐらい鳥居があって

それぞれの神社に分かれているみたいです!!

珍しい狛犬だと思って写真を撮ったんだけど

『猫返し神社』の『ただいま猫』の石像だったみたいです!

20160505_161038

他にも『立川水天宮』があって腹帯の安産祈願も出来るみたいです!

ちょっと前に日本橋の水天宮に行って来たけど

水天宮と呼ばれる神社はいっぱいあるんですね。。


狛犬なのかネコなのかわからないけど

『豊之泉』ってのがあって流れ出る水を眺めていましたよ!!

20160505_172408

せっかく立川の方まで遊びに来たので

そのまま府中の方まで足を伸ばしてみました!!

今日は『大国魂神社』で『武蔵府中くらやみ祭2016』がやっているみたいです!

大国魂神社では最大の例大祭らしくて

都指定無形民俗文化財に指定されたお祭りらしいです!

20160505_172902

このお祭りには始めてきたんだけど警察の量が異様に多く感じました!

よっぽど危ないお祭りなのか危ない町なのか、どっちかなんでしょうね。。

4月30日からこのお祭りは始まっているみたいです!

神職一行が品川海上に出向いて清めの汐水を神社に持ち帰り

それぞれ一日一日、各お祭りが開催されて

今日が最終日の締めのお祭りになるみたいです!!

20160505_180539

かなり大切なお祭りなのか、人が多いのはわかるけど

元総理大臣の『菅直人』さんがいらっしゃってました!!

普通に人ごみの中にいたのでビックリしました!!

回りにSPもいなかったので、もう少し丁重に扱ったほうがいいと思いました。。

なんだかんだで、今年のGWも遊び尽くせたので大満足です!

もっと連休を作るべきですね!!

 

『阿豆佐味天神社・立川水天宮』の場所は
『東京都立川市砂川町4-1-1』!!

東京都立川市砂川町4-1-1

『大国魂神社』の場所は『東京都府中市宮町3-1』!!

東京都府中市宮町3-1


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 - お出かけ