トラベルとらら

もう一歩前へ 新しい自分に変わる Hello Word

*

ステルス値上げのいなり寿司!従来品とは異なると主張!!

   

今週も何とか仕事を乗り切ることが出来ました!!楽しい仕事をしていたとしても、時間を拘束されていると、やっぱりつまらなく感じてしまいます。。世の中のみんなはとにかくすごいと感じてしまいます。。右へならえが出来ていて、嫌なことでも仕事だからと割り切れるのが大人なんでしょうね。。今後もその感覚を理解することは出来ない気がします!!




毎日のようにコンビニを利用している僕としては、プライベートブランドはかなり重宝していました!!好きな商品の模倣品にしか見えないプライベートブランドでも、消費者からはおいしければいいし安ければ問題ないと思ってしまいます!!

そして、今日も個人的に気になるニュースを発見いたしました!!
そんなプライベートブランドを展開するセブンイレブンが、3個200円だったいなり寿司を5月14日付けで2個205円に変更されていたようです!!かねてからこういった行為が指摘されていて『ステルス値上げ』として問題視されていました!!

消費者からすれば、明らかに足元を見られているように思える行動だし、こんなことを続けていたら間違いなく嫌悪感が増してしまうと思います!!しかし、セブン側の主張としては、2個になっても内容量は増えていることと、調味料などの改良などで味も違うと主張しているようです。。こういったことが、消費者と乖離していると言われてしまうんでしょうね。。




気が付かないうちに明らかに内容量が変わっていたり、あたかもほかの商品よりも安いように見せているのが姑息な手法に捕らわれているようです!!僕自身も、今まで食べていたパンやジュースが明らかに少なくなっていて、値段が上がっているので買うのをやめてしまいました!!安かったから好きだったのに、魅力がなくなりましたね!!

まとめ

こういったことを見ても、消費者の立場はいつになっても軽く見られている気がしますね!!ただ、嫌いなお店から商品を買わなければいいだけで、コンビニよりはスーパーのほうが安いのは確実なので、購入先の変更を考慮すればいいだけなんですよね!!売る側も買う側も少しだけ見方を買えれば、今までと違う暮らしができそう何ですけどね!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ